2018年11月6日

大学2年目。「自分らしく、今日の精一杯を」

By Saaya

先週の週末、課題や中間試験勉強をせっせとこなしている時、あることに気づいてしまったんです‥。





「やばい。次のブログがまだ書けてない!!!!!!!」






はい。まる一週間、ブログの更新を出来ませんでした。
ごめんなさい‥


言い訳がましくなってしまうのですが、この一週間、本当に!本当に!忙しかったんです、、、(泣)


基本、Googleカレンダーを使って、課題の提出期限や試験のスケージュールなどの予定管理をしているのですが、「あれ、どこか入力間違ってる?」と思うほど、この1週間、予定が立て込んでいました。




オレンジの箇所が、取っている講義とラボのスロット。
ピンクが中間試験。
黄色が提出期限の課題。
赤色が今期から始めた日本語の初級コース(JPN101)の講義のお手伝い(Teaching Assisstant



中間試験が一つ、課題が4つ、、 

うん。かなりのDEATH WEEK



「いやいや〜 課題なんて期限が前もってわかってるんだから、ちゃんと予定組んどけばそんなにギャーギャー言うほどのものでもないっしょ、、」


と思ったあなた。


そうなんです。そうなんですけど、先週も中間試験が2つとラボの課題1つというかなりヘビーな一週間だったもので、、、、、(ゴニョゴニョ)


今期は、ラボがあるコースが3つあるということ以外にも、大学2年目になり、なにか新しいことを始めてみようと思い、JPN101という初級レベルの日本語のレクチャーで先生のお手伝いをするTeaching Assisstant(TA)というお仕事を週3でしているので、毎日いっぱいいっぱいというのが正直なところです。


Rutherford Library




以前いただいたコメントで、「もう帰りたいと思うような出来事はありませんでしたか?」と訪ねてくれた方がいました。


もちろん、この1週間みたいに、やらないことが立て込んでいると、

「なんでこんなにやらなきゃいけないことが一斉に押し寄せて来るのよーーーーーーーー!!もう無理!」


と図書館でパソコンに向かいながら、軽くMental breakdownに陥ることもあるのですが、


いざ課題の提出とテストを終え、仲のいい友達とご飯を食べに行ったり、Bubble Teaを飲んだり、他愛のない話をして息抜きしていると、
案外、どうにか乗り切れちゃうもんだなーってなります(笑)


ベタな表現かもしれないですが、勉強したくても出来ない人たちは、たくさんいます。
大学という場所で勉強出来るということ、ましてや、海外の大学に通うということは、決して「当たり前のこと」ではないですし、同世代の人たちみんなが経験出来ることではないです。

だから、こんなに充実した時間を過ごせているのは、すごく贅沢なことだし、恵まれているなと思うんです。だから、辛くても、途中で投げ出したりは絶対にしたくないです。



上手くいくことだけじゃなくて、失敗だったり、後悔があったり、そういう経験が出来るのが大学という場所だと思います。



「自分らしく、今日の精一杯を」
   


私が尊敬するある女性の言葉で、私の座右の銘です。


頑張っても思ったような結果に結びつかなかったり、なんで自分はこうなんだろうって人と比べたり、そんな時もありますが、決して焦らずに、自分のペースで進んでいけば、道は開けていくもの。そう信じて、今は、目の前にあることを一つずつ、確実に、こなしていこうと思います。



リーディングウィークまであと1週間。中間試験も残りあと1つ。


エドモントンは、雪が積もり始め、本格的に冬の到来ですが、今日も頑張ります!!!! 







ランキング参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿