2018年8月13日

カナダ留学のお金事情 ②

By Saaya

カナダへ学部留学するのってどのくらいお金が必要なんだろう?」

大学の学費や現地での生活費などの費用に関する疑問は、留学を考え始めた時、
真っ先に頭に浮かんでくるものではないでしょうか?

カナダ留学のお金事情①では、そんな率直な疑問に応えるべく、
カナダにおける学部留学の費用をアルバータ大学と他2校(トロント大学、UBC)の学費や生活費を比較しながらお話ししました。


今回は、そんなカナダ留学のお金事情、第2弾と称して、アルバータ大学における奨学金制度(scholarship, awards, bursaries, etc)についてお話ししたいと思います!



アルバータ大学の奨学金制度



“ The University of Alberta offers over $28 million (CAD) in scholarships and financial support to undergraduate students each year.”
「アルバータ大学は、年間2800万ドル以上の各種奨学金や学生ローンなどを学部生に給付しています」
https://www.ualberta.ca/registrar/scholarships-awards-financial-support


これは、アルバータ大学のウェブサイト内にある奨学金に関するページに記載されているものです。

受けられる奨学金の種類や額は、学生のバックグラウンド, e.g., 現地学生or留学生、などによって違いはあるものの、年間2800万ドルにも及ぶ予算が奨学金や学生ローンの財源として確保されているなど、フィナンシャルサポートの制度が充実していることは、在学生としても誇らしいものです。



上記したように、カナダの現地学生と留学生では、対象となる奨学金に違いがあります。ここでは、留学生でも適応される一般的なものを紹介したいと思います。


アルバータ大学における留学生が対象となる奨学金制度には、大きく分けて2種類あります。
1つ目は、大学に入学願書を提出すると自動的に審査対象となる奨学金 −  automatic application。2つ目は、入学願書とは別に、応募する必要があるもの − separate application。後者は、自己推薦文といったEssayなどの提出が求められます。


Automatic applicationに該当する奨学金の一部:

International Student Scholarship
額: 最高9000ドル、 条件を満たせば、一年毎に更新可能

University of Alberta Academic Excellence Scholarship Competition
額: 1000ドル〜9500ドル



上記2つような奨学金は、主にEntrance Awardsと言われるもので、高校在学時の成績などを基準とした審査によって、入学時に「賞金」のような形で給付されるものです。なので、一般的には、入学時の一度きりのものですが、上にあるInternational Student Scholarshipのように、ある一定の条件(GPA3.0以上)を満たせば、同じ額の賞金を卒業するまで毎年もらえるものもあります。


Separate application に該当する奨学金の一部:

International Entrance Leadership Scholarship
額: 5000ドル
定員: 8人

University of Alberta Centenary Scholarship
額: 20000ドル
定員: 5人



申込が必要になるこれらの奨学金の審査内容は、高校在学時の成績の他に、どのような課外活動をしていたのか、そこでどのような役割を果たしたのか、リーダーシップを取れていたかなどを重点的に審査されるようです。募集定員が10人を下回る、狭き門ですが、自信がある人はチャレンジしてみる価値はありそうですよね。



私が頂いた奨学金


ここまで、アルバータ大学における留学生も対象となる奨学金制度について触れてきましたが、ウェブサイト上に書いてあることだけ説明しても、現実味に欠けると思うので、実際に私が頂いた奨学金(entrance awards)を例に取って、一年目の学費をどの程度抑えることが出来たのか見ていきましょう。

Separate applicationをする際に必要となるessayを書く時間的余裕が無かったこと、応募定員8人ほどの奨学金を受けられるという自信が根本的に無かったという理由でseparate applicationは、しませんでした。しかし、automatic applicationのみでの奨学金の審査で、最終的に3つの種類の奨学金を頂くことができました。

額が大きいものから順に、
A university of Alberta international country Scholarship  - 5000ドル
An international Student Scholarship − 2500ドル
An International Baccalaureate Student Scholarship − 2000ドル


私の場合、1年目の授業料がおおよそ20000ドルでしたので、頂いた奨学金の総額9500ドルのお陰で、半額近い学費を節約することが出来ました。




まとめ

「カナダ留学のお金事情」と題して、アルバータ大学に正規留学する際に必要になってくる費用について2回に渡り、お話しました。

比較的リーズナブルな学費や充実した奨学金制度など、アルバータ大学は、「学部留学したいけど、高すぎる学費だと現実的じゃないなぁ」と思っている学生さんたちにも留学への扉を開いてくれる存在だと思います。

North Campusの中庭からみえるCCIS(Centennial Centre for Interdisciplinary Science) - 主に理系の講義が行われる建物


ランキング参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿