2018年8月1日

アルバータでの冬の服装

By Toko

ご存知かと思いますが、アルバータ州は非常に寒い町です。

冬は、ー40度まで下がり、外で数分過ごすのも厳しいです。

ですが、その替わりに、どこの室内にも暖房が完備されています。

なので、一度室内に入ってしまうと、パーカー1枚で十分足りるほどの暖かさになっています。

今日は、そんな特別な環境で、どのような服装が一番過ごしやすいのか。

そして、生徒はどのような格好をして大学に通っているのかをお話しします。

まずこちらは、私が実際に着ていて、1番過ごしやすかった服装です。

・薄手のユニクロのヒートテック

・大学のパーカー
・ジーンズ(見かけの良いスウェットに変更する予定です)
・長くて、厚みのある靴下
・くるぶし10cm上くらいまである、ブーツ
・耳まで隠れるニット帽子
・手袋(2枚重ね)
・グースの毛が入っていて、膝上の丈のコート

色々なところで聞くと思いますが、

ユニクロのヒートテックは、本当に優秀です。

私が最も使ったのは、薄手と厚手のヒートテックです。

その日の格好、そして気候に合わせて変えられるよう、
2タイプ持っていることをおすすめします。
この上にパーカーやセーターを着れば、上は十分です。

私が、1番改良しないといけないと思っているのが、下半身の服装です。

正直、ジーンズ1枚では、とっても寒いです!
現地の人は、ジーンズ1枚で足りていそうなのですが、
日本人の下半身は、彼らのほど鍛えられていません。
そこで、何度かスウェットの下に、ヒートテックの
レギンスを履いていったのですが、
見かけが良くなかったので、ジーンズに戻しました。
なので今年は、もう少し見かけの良いスウェットを手に入れて、
レギンスと二枚履きしようと思っています!

続いて、ブーツについてお話しします!

ブーツは、大学からMRTとバス

(アルバータ大の学生は、U-passという定期代が
学費に含まれているので、乗り放題です)
40分程で行ける West Edmonton Mall (通称ウェム(WEM))で買いましょう!

WEMの中には、靴屋さんが沢山あるので、
そこでお気に入りのブーツが見つかると思います。

私のはこのような形で、防水になっています。





このように、内側はモコモコなので、

暖かい靴下と合わせて履くと、足先まで暖かくすることができます。

丈は、短く感じるかもしれませんが、

歩道は全て雪かきがされているので、この丈で十分です。

更に、丈の長いブーツだと、暖かい室内に入った時に、

暑すぎてしまう可能性があります。

なので、防水で、内側がモコモコ、そして

長すぎない丈のブーツを買うことをおすすめします。

お店の人に、「これで -40度の中歩ける?」と

聞いてみるのもいいと思います。
私は「これはいける?これは暑すぎる?これ防水なの?」と、
色々聞きまくり、このブーツに決めました。
お店の人は、とても親切に答えてくれるので、
色々と検討して、自分のお気に入りの1足を見つけてみてください!

続いてはコートについてです。


カナダのコートといえばこれ!という、とあるブランドがありますが、

それらは1着10万円ほどします。
「まあ、-40度から身体を守るには、それくらい
払わないといけないんだろうな。仕方ない。」
と思っている方、そんなことありません。
私が大学の中で見かけた人で、このブランドを着ていたのは、
基本的に中国人留学生だけです。

ほとんどの学生は、その他の、

もっと安く手に入るブランドのコートを着ています。
なぜなら、それらのコートでも、-40度対応になっているからです!

当たり前のことですが、-40度という極寒の地に住んでいる人向けのブランドが、

カナダに1つしかないはずがありません!
ということで、私のおすすめは、
こちらのカナダのブランド、Golden by Tnaです!

Golden by TnaはAritziaという、カナダに住む女子高校生、大学生、

そして大人という幅広い年齢層の女性にとても人気のブランドの系列で、
冬になると、様々な種類のコートを取り扱っています。

私は、こちらのお店で3〜4万円ほどで買ったコートで、

問題なく冬を過ごせました。
コートの中身も、グースの毛を使っているので、とても暖かく、
ポケットも多いので機能性もとても良く、気に入っています。
是非、コートを買う際は、こちらのブランドを検討してみてください!

私が購入したコート。ファーも付いていて可愛いです!
続いて、カナダの学生がどのような格好で学校に通っているのかをお話しします、、
と言いたいところなのですが、
正直ほとんどお話しすることがありません!

というのも、カナダの学生の服装は「カジュアル」に尽きるからです。


ご存知の方も多いかと思いますが、日本、特に東京は、

外国の人々には、とてもオシャレな町として知られています。
それは、町の様子はもちろん、人々がオシャレだからです。

しかし!カナダの学生は、日本の学生ほど服装に執着していない印象があります。

暖かさを重視するためか、単純に全員そうだからなのか分かりませんが、
私のように「パーカーとジーンズ」の学生が沢山います。
なので、あまりファッションは気負わず、楽な服を着ていればいいと思います。

今回は、服装についてお話ししました!

服装は、健康に関することなので、私も留学前に気になっていたことの一つでした。
ですが、私が愛用していた防寒グッズなどは、
どれもカナダで手に入るものばかりです。(ヒートテック以外)
あまり心配しすぎず、秋くらいから現地で準備を始めたら良いと思います!

ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿