2019年3月10日

Midtermを乗り切る勉強ハック

By Saaya


こんにちは〜

前回の記事からしばらく経ってしまいましたが、やっとブログ更新です‥!

去年の夏からこのブログを書いていますが、定期的に記事を更新することの難しさを日々痛感しています‥ もう少し物事を要領よく出来ないものか、、というのが私の最近の悩みです笑


さて、、
Reading Weekが終わってからのこの2週間の間に3つMidtermがありました。

中間試験(Midterms)、期末試験(Finals)、その他課題など、それぞれの配点によって成績が決まるのですが、中には、Midtermが2つある科目もあります。

私が今期取っている5科目中、3科目は、その"2 Midterms"方式です。1月末からコンスタントにMidtermがあって、なんだかいつもテストを受けている気分ですw

今期最後のMidtermが3月22日にあるんですが、一番最初のFinalsが4月5日....。MidtermからFinalsまで中休みが1週間しかない、、というちょっと意味がわからない感じですね笑


そんなこんなで、寮↔教室↔図書館で一日が完結しちゃうことが多いのですが(個人的には満足しているんですよ笑)集中力やモチベーションを保つために私が実践している『勉強ハック』をシェア出来ればなと思います。


1.勉強する場所を変えてみる


1つ目は、勉強する場所に関することです。上でも書いたとおり、寮と教室の往復で一日が完結してしまうことが多い日々のなかでの私のちょっとした楽しみの一つが新しい勉強スペースの発掘です笑

中学・高校生の頃から、自分の学習机よりもダイニングテーブルなどで勉強することが多かったからなのか、今でも図書館などの「人がいる場所」のほうが落ち着いて、勉強することが出来ます。

アルバータ大学のNorth Campusには6つの図書館があったり、講義ホールが入っている建物のあちこちにも勉強するスペースが確保されています。こういった場所を探して、気に入った場所で勉強しています。一度気にいるとずっとそこに行きがちになるのですが、飽きたら新しい場所を探す。そんな感じでキャンパスのリソースをフル活用しています。場所を変えてみると、いつもと違った気分になれてプチわくわく感を味わえるのでお薦めです。

ちなみに最近のお気に入りのひとつは、Rutherford Library North 5階のこの場所:



天井が透明で太陽光が射し込んでくるので、気持ちが晴れやかになっていい感じです。



2.Spotifyの勉強BGM


音楽を聴きながら勉強をするのは、好き嫌いが結構分かれるのかなと思うのですが、私は
歌詞がついていないインスト系の曲を聴きながら勉強することが多いです。


こうした曲を聴くとき、私が使っているのは、Spotifyという音楽配信サービスです。



Spotifyには、↑のようにその時の気分に合わせて聴きたい曲が選べるBrowseという機能がついています。『Focus』というカテゴリーを選ぶと、勉強用のBGMなどもたくさんあって◎です!




最近ヘビロテしているのは、

Lofi hip pop beatsLofi hip hop musicというLo-fi系の音楽です。
とりあえず、心地がいい。

ちなみにSpotifyのPremium会員、カナダの場合、学生割引があるのですごくお薦めです。(あ、ステマじゃないですよ笑)


3.スケジュール帳を活用する


これは、あるハーバード大生のYouTubeチャンネルで紹介されていて、私も実践するようになったのですが、一日の初めにその日のゴール・目標をスケジュール帳に書き込むというものです。動画で紹介されていたものと似たようなものを購入して、愛用しています。


Cossac Planner

その日に何を終わらせるのか、明確な目標があることで、モチベーションを保つことが出来ているのかな〜と思います。ノルマすべてにチェックが出来た日は達成感があって、また次の日のモチベにも繋がります。


私が実践している勉強ハック3選を紹介しました!
皆さんのおすすめ勉強法もぜひ教えてください〜!!


それでは、、
Midterm残りあと3つ!
頑張ります〜!


-----------------------------


ランキング参加しています(*^^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿