2018年9月3日

絶対に知っておきたいアルバータ大学のスケジュール3選!

By Toko

大学の授業のスケジュール、年間スケジュールは、大学生の日々の生活を大きく左右する要因の1つになります。

そこで今回は、学生が知っておくと便利な、アルバータ大学のあらゆるスケジュールについて、まとめてお届けします!



  1. 授業スケジュール
  2. 年間スケジュール
    • Reading Weekってなに?
  3. Midterm/ Final examスケジュール

授業スケジュール

授業スケジュールについてお話しする前に皆さんに知っておいて欲しいことがあります。それは、ずばり「カナダの大学の学期制度」についてです。

カナダの大学は、日本の大学と違い、2学期 + サマーコースで構成されています。

Fall term (9〜12月)とWinter term(1〜4月)の2学期に、オプションでSpring term(5〜6月)、Summer term(7〜8月)のサマーコースがあります。


サマーコースとは、授業の単位を稼ぎたい生徒が、夏休み返上で通えるクラスです。
しかし、このコースは、通常の学期よりも2ヶ月も短い為、Spring term、Summer term、それぞれ2科目ずつしか受講できません。
ですが、卒業に必要な単位を早めに取り終える為に、このコースを取っている生徒は沢山います。「でも夏休みが潰れるなんて無理!!」という人は「Spring termだけ取って、7、8月は夏休み」という組み方もでき、そこは生徒が自分に合ったスタイルを選べるので、いいですよね!

お待たせしました!
やっとここから、授業スケジュールについてお話しします!
大学がオススメする受講科目数は、基本的に1学期5科目です。これは、このペースで取れば、4年間で卒業に必要な単位が取れるからだそうです。が、私の友人の中には、6科目取っている工学部の子や、4科目取っている子もいるので、あくまで「5」という数字は、目安として捉えて良いようです!

やはり、自分の限界以上の科目数を取って、単位を落としてしまったら元も子もないので、ここは慎重に考えたいですね!!

「でも最初から自分の限界なんてわからん!」と思ったそこのあなた、朗報です!笑

なんと、アルバータ大学では、学期が始まってしばらく経ってからでも、授業変更をすることができるのですーー!(無料、かつ成績表に記録なしで!)


この期間は、新学期が始まってから約2週間、設けられていて、生徒はここで、どこ授業を取るかの最終決定をします。

この制度があることによって、生徒は、実際に授業に行き、授業の内容や教授の教え方を見て、本当にその授業を取りたいのかを決めることができます!
スケジュール
1年目のWinter termの授業スケジュール


これは、私の前学期のスケジュールです。今回は、これを参考に、授業スケジュールについて説明します。

まず、授業時間には2つのタイプがあります。

月、水、金は、1クラス50分。火、木は1クラス80分となっています。しかし、例外もあり、曜日に関係なく、夜のクラスは2時間30分〜3時間になっています。


私の月曜日のスケジュールの様に、クラスが連続してある場合、移動時間はきっかり10分なので、教室から教室まで急いでいかないといけません!

次の教室が近かったら良いのですが、それぞれのクラスがキャンパス端と、反対の端にあったりすると、次のクラスまで早歩きをしないと間に合わないこともあります(汗)


私は無かったのですが、何人かの友達は午前8時のクラスを取っていて、まだ外が暗い中、クラスへ向かったりもしていました。

年間スケジュール

続いては、大学の年間スケジュールについてです。(2018年度の情報)

海外の大学では、基本的に大学祭のような、全員参加型のイベントがありません。

なので、ここでは年間の休暇について、すこしお話しします。


アルバータ大学の休暇は、大きく分けて4つあります。
  • Reading Week (11/13〜11/16)
  • Winter Break (12/22〜1/6)
  • Reading Week(2/19〜2/22)
  • Summer Break(4/29〜9月上旬頃)

Reading Weekってなに?

Reading Weekってなんぞや?と思った方が多いと思いますが、これは多くのカナダの大学(UofT、UBCなど)が実施している、約1週間の休暇のことを指します。

この休暇は、それぞれの学期のMidterm exam(中間試験)の間にあり、「生徒が授業のペースに遅れないように、catch upできる週」になっています。

ですが、「大量の課題から生徒が解放され、リラックスできる時間を取る」という目的もあるようで、「Enjoy your reading week!」と言ってReading week前最後の授業を締める教授もいるので、時間の過ごし方は人それぞれです。

地元の子の多くは帰省し、留学生は小旅行に出たり、みんな思い思いの方法で、課題に追われる日々から抜け出し、羽を伸ばしています。


Winter BreakとSummer Breakは、自分の最後の科目の試験が終わった瞬間に始まります!笑

なので、友達の方が早く休みに入ることもあり、まだ試験が終わっていない人は、最後までモチベーションを保たないといけないので、少し大変です笑

Midterm/ Final examスケジュール

最後に、とってもとっても大切な!!Midterm/ Final examのスケジュールについてお話しします!

Mid term examは、基本的にそれぞれのクラスの時間内に行われます。なので、特別に決まったスケジュールはなく、いつも通りの時間にクラスに行き、そこで試験を受ける形になります。

一方で final examは、その学期のクラスが全て終わった後に、final exam weeksの中で行われるので、会場や時間も、いつものクラスとは異なります。

Final examのスケジュールを確認する為には、まず、以前のブログで登場したBear tracksにログインします。

次に、左のバーにある「Enroll」の「My Class Schedule」をクリックします。

すると、下のような画面になるので、下の方にスクロールしていきます。




スクロールしていくと、このような画面になります。

ここの、ピンクで囲われている「Your exam schedule is now available」というところをクリックします。

スケジュールスケジュール


そして、自分が見たい学期を選ぶと、このようにFinal examのスケジュールが確認できます。
科目によっては、学期が始まる前からスケジュールを確認できるものもあるので、是非、一度確認してみてください!


今回は、大学の授業、休暇、そして試験のスケジュールについてお話ししました!
アルバータ大学での授業の組まれ方や試験の日程について、なんとなくイメージが湧きましたか?
質問などがあったら、お気軽にコメントしてください!


ブログランキング参加しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿