2019年1月1日

2019年

By Saaya


新年あけましておめでとうございます。

31日にLegislature Buildingで行われた花火

ここエドモントンでは、日本より16時間遅く年明けを迎えました。

31日の夜は、友達とLegislature Buildingで行われた花火ショーを見に行ってきました。年越しの花火といえば、午前12時を回るのと同時に打ち上がる花火が一般的(?)のような気がしますが、エドモントンでは大晦日の午後9時から15分間ほどでした笑 

規模は、そこまで大きなものではなかったですが、9時からということもあってか小さな子供連れの方たちもたくさん見られ、心温まる年越しになりました。



2018年を振り返って



一言でいうと「あっという間」な一年でした。

大学一年目の後期が始まり、カナダでの大学生活にも慣れてきたかなと思いながらも、学業面では壁にぶつかることもあったり、、 あらためて高校と大学のギャップをひしひしと感じた期間ではあったと思います。


そして、夏休み。このブログのもう一人の管理人であるTokoと大学一年目を振り返った時、二人が共通して感じていたのが、学業面以外での『達成感』の少なさでした。
このままじゃ大学生活終われないからなにか面白いことをしよう!とお互いにアイディアを出し合ってたどり着いたのが、ALBERTAURUSでした。2018年、一番印象に残っている出来事の一つです。7月に開設したこのブログも沢山の方たちに読んでいただき、とても自信につながっています!


大学生活の面においても、2018年は、新しいことにチャレンジ出来た年でした。JAPANESE 101という日本語の初級レベルのコースでTeaching Assistant (TA)として教授のお手伝いをさせていただいたり、念願だったアルバータ大学におけるJapanese Students' Associationの立ち上げなど、とりあえず走り回った!!そんな印象です笑

一年生の頃は、自分のキャパシティの100%を課題やテストなどに使えていましたが、二年生になり新しいことを始め、勉強をしながらのTAやブログなど『やらないといけないこと』が増え、正直キャパオーバーかも、、と思うこともありました。すべてを完璧に出来たかと聞かれたら、はいと言えない感じでもありますし、反省点も数え切れないほどあります。でも、悪い点も含め、もっと自分自身のことを知れた一年でした。それが一番の収穫です!




2019年、抱負



まずは、二年目後期、前期よりも少しでもいい成績を残せるように頑張りたいと思います。

そして、ALBERTAURUS、ブログの更新はもちろん、新しいコンテンツをなにか増やせればいいなと考えています!!




長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
2019年、みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願います!






ランキング参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ







0 件のコメント:

コメントを投稿